イベント攻略

【プロスピA】スターロードのまとめ攻略法とコツ~効率的な進め方~

プロ野球スピリッツA(プロスピA)で定期的に開催されるイベント「スター☆ロード」

プロスピAの中でもやり込み要素があり、コツを掴めば一度に大量のスターptを獲得してすぐに累計報酬を獲得出来ます!

スター☆ロードを効率良く進める為には覚えておくべきいくつかの攻略のコツやポイントがあります。

この記事ではスターロードの効率のいい進め方・報酬獲得の攻略ポイントをまとめて書いてありますので、ぜひ一度読んで参考にしてみて下さい。

スター☆ロードの完全まとめ攻略記事をどうぞ!

スター☆ロードとは

1選手のみをプレイして、シーズンを戦い抜くイベントです。

選手の活躍や試合結果によりイベントポイントである「スターpt」を獲得し、報酬を得ることができます。

シナリオが選べる

「打者」「投手」それぞれシナリオがあって選べるモードが違います。

  • 打者圧倒的打者への道
  • 投手絶対的エースへの道

この2つでもスターptの効率が変わってくるのであとで下記の攻略ポイントもぜひチェックしてみて下さい!

スターチャンス

稀にステージの獲得スターptを増やすことのできるスターチャンスが発生します。

スターチャンス→2倍

スーパースターチャンス→3倍

出現した時はなるべく高得点目指して頑張りましょう!

報酬の種類

累計スターpt (報酬)

スターロードのメイン報酬です。
比較的累計報酬達成に関しては他のイベントと比べて早くクリアできると思います。

もちろん攻略ポイントはありますが、初心者から上級者まで獲得しやすい条件になっています。

累計クリア人数 (報酬)

こちらはシーズンをクリアした人数によって獲得出来る報酬です。

ここで注意点が一つあります。

1度クリアした選手でプレイしても累計スターptは獲得できるが、クリア人数にはカウントされません。このクリア人数の報酬を達成する場合は色んな選手でプレイする必要があります。

どちらの報酬も獲得したい方は色んな選手でクリアしていくことをおすすめします。

累計スターpt報酬のみを狙う方は一度に高得点を獲得出来る選手のみでプレイしても良いと思います!

特別 (報酬)

最強の照明で勝利することで獲得できる報酬です。

内容はランダムで、1つ獲得出来ます。

スター☆ロードの攻略のコツ

ボーナス選手でプレイする (投・野共通)

スター☆ロードではボーナスがつく選手が発生します。

基本的にボーナス選手でプレイした方が獲得スターptは多くなるのでおすすめです!

日時によってボーナスがつく選手が変わります。

特に弾道がグラウンダーや低弾道の選手はボーナス値が高くなるので、打つのが得意な方は高得点を狙えます!

ボーナス選手が操作しにくい場合は無理に選ぶ必要はないです!

三振が取りやすい選手(投手編)

投手だとやっぱり「三振」がポイントも高いので、特殊能力の奪三振」持ちなどは良いです。



監督からの個人目標でも三振系は必ずある項目なので三振を取りやすいは重要な要素です。

変化量の多い球がある選手(投手)

これも上記の三振が取りやすいと被ってしまう部分があるのですが、やっぱり変化球が多く、変化量も多いと三振が取りやすいです。

中継ぎか抑え選手でプレイ(投手)

これは時間的に効率的な良い方法です。

中継ぎや抑え選手はイニングを投げない為、1シーズンのクリアが早く終わります。

そのかわり1イニングでいかにptを獲得するかが重要になります。

変化球が完璧で三振が取れる抑え選手がいれば1シーズンあたりのスターptの効率はとても良く、あっという間に累計報酬をクリア出来ます。

自信のない方は安定的な先発投手をおすすめします。

とにかく長打が打てる選手(野手)

野手も投手同様ホームランが一番スターptが高いので出来るだけ長打を狙える選手でプレイすることをおすすめします。

監督からの個人目標でもホームランや打点はよくある項目なので長打を打てるのは一番重要な要素になります。

打順は1番にする(野手)

これは必ず変更しておきましょう。

当たり前ですが、打順が早い選手の方が打席が多く回ってくるので1試合あたりの獲得できるスターptは多くなります。

下位打線にミート・走力選手を配置(野手)

上記で説明した通りプレイする選手の前にランナーがいた方が打点のポイントも加算されるので、出来れば7.8.9番辺りには出塁率の高いミート選手を配置しておくとより多くのポイントを獲得出来ると思います。

投手か野手どっちが効率が良いか?

やっぱり時間効率だけを考えると投手だと思います。

ただし、ホームランなどを量産できるなら野手でもアリだと思います!

〈参考〉

頑張れば一度にこれだけスターptを獲得出来ます!


〈効率順〉

  1. 三振が取れる中継ぎか抑えの投手
  2. ホームランや長打が打てる野手
  3. 先発投手    の順番ではないでしょうか
あくまで効率を重視した順番なので、自分が自操作がしやすい選手で挑戦した方が安定したスターptは獲得出来ると思います!

まとめ

  • 変化量の多い奪三振の抑え投手
  • ホームラン量産できるバッター

この2つの条件が効率的だと思います!

スターロードはやっぱり1選手をプレイしていくので個人的に好きな選手や練習したかった選手などでプレイするのも面白いと思います。思わぬ発見もあると良いですね!

初心者の方でも確実にとれる累計スターなので楽しくプレイしてみて下さい!

以上プロ野球スピリッツAの完全まとめ攻略記事でした!

こちらの記事もおすすめ